世界から日本の店頭へ、食卓へ。
食の情報が、他にないサービスに変わる仕事。

情報を確認し、人に会い、商品を確かめる。
商品を確保する、ご提案する、物流手配をする。
私たちは、食品商材を見る確かな目と経験を日々養い食の世界を広げています。

先輩社員談 営業担当者

早いレスポンスと柔軟な対応と、自分をさまざまな視点で見直すこと

食を扱う会社に興味があり、国内外の商品を取り扱うことに魅力を感じて入社しました。現在は、九州と中国地方の問屋、商社、生協などを担当しています。普段は、顧客や新規営業の外回りや自社便の手配、見積り作成などの業務を行っています。
ある時、アメリカ産のレッグ商品に異物が混入していたことがありました。当社の社長はすぐに謝罪に行き、見解を伝えました。そしてアメリカのパッカー(食肉加工会社)に現地工場の写真と異物混入の原因を確認し、3日以内にお客様に報告を行うことができました。お客様の不信感に対して、早い対応ができたのは直貿(現地と直接取り引き)を行っていたからこそと感じました。異物混入などは滅多にあることではありませんが、レスポンスを早くすること、柔軟に対応することで社としてリカバリーできたのだと思います。私もそれを心がけています。それから諸先輩(もちろん社長も含めて)に意見を聞きに行くことも大切だと考えています。「ハイファイフーズさんが勧めているから買おう!」と言ってもらえる営業になりたいと思います。
2019年入社 営業部 男性

先輩社員談 ルート営業担当者

会社とともに自分も大きく成長したい

この業界は未経験でした。
しかし、面接で「発展途上の会社」と聞きましたので、自分自身も(会社とともに)成長していきたいと思い入社を決意いたしました。
現在、東京23区西部、埼玉県の一部の配送と営業を担っています。1日に6~12件に配送しながら営業活動も行ってます。
以前、荷物を納入する時に、お客様が仕事をしやすいようにと思い、冷蔵倉庫の庫内を整理していたところ、お客様から「そこまでしてくれるのはハイファイさんだけだよ、ありがとう」と声をかけていただきました。
ハイファイらしさが伝わっているのがうれしく、忘れられないエピソードです。また、当社のミスもありお叱りを受けてばかりのお客様がいました。誠意を持って対応することを心がけて実行してきたら、注文が増えていきました。これは、お客様との向き合い方が変わったできごとです。以来、お客様の信頼を得られるよう常に心掛け、日々努力しています。
2015年入社 営業部 男性

先輩社員談 営業事務担当者

最近時間が無い、その理由は・・・

前職は接客業でしたが、事務職に興味を持っていて当社に応募しました。面接の際に社内の雰囲気の良さを感じて、食肉について知識はないけれども頑張ってみたいと思い、入社を決めました。
現在は、電話で受けたお客様の受注入力や自社便の手配(出庫依頼・積込み表作成・仕入~出荷の手配)、ドライバーの書類作成を担当しています。
電話で応対する中には、少し口調の強いお客様がいまして苦手意識がありました。でも、何度も電話で話しているうちに、使っていなかったブランドを試しに使ってくださったり、「電話の折り返しが早くていいね」とほめていただいたり。うれしいですね。やりがいにつながります。より明るい声で応対していこうと思いました。
最近、受注作業をしていると時間が足りないことが多く、考えてみたら入社した時よりお客様も、商品も増えつづけているから当たり前か、と改めて思ったことがありました。ウチの会社は、次々と挑戦をして、皆で協力をして。この“上に向かい続けている姿勢”が、ハイファイらしさかな、と感じます。
2017年入社 営業事務 女性

1日の仕事の流れをご紹介

  • 8:30 朝礼

    営業は全員参加し、Webで全支店をつなげて実施しています。
    肉の相場情報や各営業の活動報告を共有する大切な時間です。

    朝の朝礼風景

  • 午前 手配

    午前中はお客様からのお問合せや注文が殺到します。電話での商品の売り込みや、営業事務への指示などを行います。

    午前中は電話が鳴りやまずとても活発です。

  • 12:00 ランチタイム

  • 午後 商談

    既存のお客様先への訪問や新規営業を行うことが多いです。
    当社は、他にない商品や直輸入などのメリットがあるので、新規のお客様も興味を持ってくださいます。

    お客様先に商談へ。新規の場合もあれば、
    顧客への新商品の紹介もあります。

  • 17:30 事務処理

    出先から戻ったら、事務処理。
    営業事務との打合せや在庫の確認、
    本日の商談報告や翌日以降の見積書や提案書の作成を行います。

    事務員へ指示を出しています。

  • 18:30 退社

    今日は戻りが遅かったので
    少し残業をしました。
    定時は、17:30です。

  • 5:45 朝礼

    朝礼では、その日のスケジュールや相場状況を共有します。
    お客様へ商品のご案内をする上で要の情報の為、真剣に話し合っています。

    毎朝必ず行います。

  • 6:30 配送

    メインデポを出発し、1回目の配送を行います。
    各人得意先を持ち、定期配送を行いながら関係を深めています。

    お客様の元へ納品します。

  • 11:00 積込み

    一度メインデポに戻り、2回目の配送を行います。件数は日によって異りますが、10~20件です。

    手積みで丁寧に行います。

  • 12:00 昼休憩

    ランチは、その時の配送ルートで、どこの何を食べるか決めています。

  • 18:00 終了

    ルート営業は基本的に直行直帰。配送完了が退社時間です。

  • 8:30 出社

  • 午前中 受注業務

    午前中はお客様からの注文やお問合せが多く、オフィス全体が活気づき、いそがしさのピークをむかえます。営業事務はお客様の電話対応をしながら注文内容の入力や、仕入先へ連絡して商品の手配を行います。

    お客様への連絡、倉庫や仕入先への連絡など、
    マルチタスク的に業務を進めます

  • 12:00 ランチ

    ほとんど、外に食べに行きます。「あそこにいかない?」と声をかけながらビルの外へ。決めてサッと行かないとお店が満員でランチ難民になることも!

  • 午後 受注業務&事務処理

    午前中に引き続き受注業務を行いつつ、納品書の発行や発注業務を行います。

    受注内容に間違いがないかなどチェックします

  • 16:00 営業が帰社

    営業担当者が戻ってくる時間帯。営業とのミーティングや翌日の注文の確認、売上集計や在庫チェックを行い、明日の業務が円滑にできるよう準備します。

    営業と密にコミュニケーションをとって
    業務にあたります

  • 18:30 退社

    だいたい18:00~19:00に退社することが多いですが、月末などは、20:00くらいになることもあります。

募集要項

■募集職種
  • ・営業担当
  • ・営業事務
  • ・貿易事務
  • ・経理
  • ・ルート営業
■応募資格
やる気・熱意を重視しています。
学歴不問(職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒の方、歓迎!)
■仕事内容
・営業担当
新規営業・既存営業・見積作成など。
熱意をもって業務に取り組める方大歓迎!!
・営業事務
受発注業務・販売管理ソフトへ入力/電話・FAXの問い合せ対応/配送便手配/倉庫仕入先との折衝など
・貿易事務
貿易書数の確認・管理/メール中心での現地との打ち合せ/輸送・通関手配/出荷納品管理/海外との折衝/システム入力など
・経理
月次決算/作成/各種申告書作成補助/資金繰り・融資交渉のサポート業など
・ルート営業
お客様の元へお肉を届けるルートセールス・配送の仕事。
※下記いずれか必須
旧普通免許(8t限定)/中型自動車免許/5t限定準中型自動車運転免許※2t車または3t車運転免許保持者
■勤務地
東京都中央区銀座8-21-1 汐留浜離宮ビル20階
◆JR新橋駅「銀座口」「汐留口」 より徒歩8分
◆浅草線新橋駅 より徒歩8分
◆大江戸線汐留駅 より徒歩5分
■勤務時間
8:30~17:30(実働8時間)
※残業は月20~30時間程度です。
■給与
  • ・営業職
    月給30万円~
  • ・営業事務
    月給22万円~
  • ・ルート営業
    月給30万円~
※経験、スキルを考慮して決定いたします。
※上記には、固定残業代(月30時間・4万1354円~)を含みます。超過分は別途、支給いたします。
■休日休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇
■昇給・賞与
昇給年1回、賞与年2回(1.5ヶ月/回 直近実績)
■福利厚生・
待遇
  • ・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • ・時間外手当(固定残業代の超過分を支給)
  • ・退職金制度 ※5年勤務以上の対象者に支給
  • ・交通費支給(当社規定による)
■エントリー
ハイファイフーズ指定エントリーシート
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